雑記

バレない!ユニクロコーデのコツ【知らなきゃ損】

ユニクロってシンプルで着やすいし、お値段も手頃なので、
賢くおしゃれしたい人にはもってこいですよね。
でも、たくさんの人が知っているブランドだからこそ、「ユニクロってバレて困る…。」という人もいるのではないでしょうか?
でも、ユニクロを諦めるのはもったいないですよ!
5年間ユニクロを研究し、試行錯誤しながら着続けた筆者が解説します。
この記事を読み終わる頃には、周りの人に「この服 ステキだね!」「えっ?これユニクロなんだ!」と言われ、自信を持ってユニクロを着こなせるようになる事間違いなしです。

ユニクロコーデでバレる原因・バレないコーデのコツ

色選びは慎重に

ユニクロコーデでもっともバレやすい原因は、ずばり「色」です。
そのため、色選びは慎重に行う必要があります。
例えば、以下の写真の中では、一見淡いイエローやブルーが綺麗で買いたくなってしまいますが、人の目をひく色ほど、記憶に残っているので、他の人にバレてしまう可能性があります。
逆に、ホワイト、ブラック、グレーなどのモノトーンや、どのブランドでも展開されているようなベージュ、キャメルなどの色は、一見で「ユニクロだ!」とバレにくいのでおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Spring colors galore. The perfect boxy silhouette. #LifeWear #UNIQLO #SpringFashion

UNIQLO ユニクロ(@uniqlo)がシェアした投稿 –

 

もちろん、「この色がどうしても着たい!」という場合は即決で買ってもいいと思います。
でも、バレずにこなれた感じで着こなしたいのであれば、色選びは慎重に行いましょう

 

普段のサイズで選ばない

「えっ?」と思った方もいるかもしれません。
ユニクロの服は、サイズによって出るシルエットがかなり違うので、普段のサイズで着るとダサくなってしまったり、すぐバレてしまうのに、サイズをいつもと違うものにしただけで、シルエットが変わって全然バレなくなったりします。

私がこれを学んだのは、こちらのhanaさんのブログです。

hanaさん UNIQLOコーディネート日記

hanaさんはユニクロコーデでは有名なブロガーさんです。
私がこちらのブログを読ませていただいて気づいたことは、hanaさんが、通常サイズと違うサイズをわざわざ選んでいるということです。

こちらのコーデも着こなしていてすごく素敵なのですが、注目すべきはトップスのサイズをXLを選んでいるということです。
hanaさんは 身長161cmということで全くXL体型ではないのですが、あえてXLを選択することで、ゆるっとした質感が出てとてもユニクロとは思えない雰囲気が出ていますね!

私も真似してサイズを慎重に選んでみたところ、周りの人に、「ステキなの着てるね!」と言われることが増えました\(^^)/

サイズ選びは、商品によって

[st-square-checkbox bgcolor=”” bordercolor=”” fontweight=”” borderwidth=”3″]

  • サイズを上げる
  • サイズを下げる

[/st-square-checkbox]

どちらでうまくいここともあります。

もちろん、ジャストサイズを選んでうまくいくものもありますので、できれば試着をして買うことをおすすめします。
オンラインで買う場合は、ブロガーさんの着こなしを参考にすると良いですよ!

 

生地の質を目でチェックする

ユニクロのお洋服はどれも素敵ですが、商品によって高見えする生地や、他の有名ブランドでも取り扱っていそうな生地があったりするので、生地の質を目でチェックするのがいいと思います。
特にユニクロユーは、エルメスなどでも活躍していたクリストフ・ルメール氏がデザインをしているということもあり、生地がしっかりしており、高見えすると好評です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#UNIQLOmasterpiece “T-shirts that evolve with the times” Some might treat the T-shirt as an already-perfected design, but we believe attention to detail reveals much potential for improvement. Driven by this belief, we scrutinized the thread and color quality along with the density of the fabric so the design maintains its shape longer than ever before. We’re proud to introduce the next classic T-shirt that’s universally flattering and multi-functional. The ultimate classic you’ll always look good in. Crew Neck T-shirt 424873 422992 — UNIQLO MASTERPIECE 進化するユニクロのベーシック Tシャツは、まだ進化できる。 Tシャツは、完成した服。多くの人はそう言うだろう、ユニクロ以外は。ひとつひとつの細部を見直せば、Tシャツはまだ進化できる。そう信じて、いちばん時間をかけたのは生地づくりだ。最適な糸の厳選、糸を編む力加減、生地の厚み。試しては戻る、を繰り返した。たどりついた生地は、かぎりなく着崩れしにくい。染める色も選びぬいた。次のクラシックをつくる、そんな想いで。誰が着てもサマになる1枚を。世界中のみなさん、これがTシャツです。 1枚でサマになる、究極の定番を クルーネックTシャツ 424873 422992 #UNIQLO #LifeWear #Tshirts #Tshirtslovers #cottonTshirt #cottonTshirts #Tシャツ #コットンtシャツ

UNIQLO ユニクロ(@uniqlo)がシェアした投稿 –

オンラインショップで購入する場合は、ユニクロ公式オンラインショップ口コミで、「生地が高見えした!」などの情報が書いてありますので、こちらを参考にするのもおすすめですよ。また、購入した人の身長体重と、購入したサイズと感想を見ることができるので、サイズ選びのを参考にもなります。

 

限定品を狙う

ユニクロには、大型店舗限定品・オンラインショップ限定品があります。
通常の商品とは違い、人の目に触れる機会が少ないので、それだけバレにくい傾向があります。私も大型店舗で購入したユニクロのトップスを職場で着ていたら、「それステキだね!どこの?」と言われました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

普段柄アイテムをあまり着ない人にもオススメしたい、繊細なドット柄。 ネイビーベースに白のシックな配色はもちろん、さらりとした素材も、上品な女性らしさを後押し。 トップスとスカート両方揃えておくと、着回しがきいて便利。 トップスをスカートにインして着れば、ワンピース見えして、ちょっぴり華やかなシーンにも対応できます。 #クレープジャージーT #クレープジャージースカート #アンクルストラップフラットサンダル #セットアップ #セットアップコーデ #スカートコーデ #ロングスカート #大人コーデ #大人カジュアル #ユニクロコーデ #ユニクロ #シンプルコーデ #水玉コーデ #ドットスカート #ネイビーカラー #カジュアルコーデ #カジュアルファッション #今日のコーデ #お洒落さんと繋がりたい #宮田聡子 #springfashion #skirtstyle #longskirts #setup #uniqlo #lifewear

uniqlo_with(@uniqlo_with)がシェアした投稿 –


例でいうと、こちらのインスタグラムのトップスは一部店舗商品です。
ドット柄が素敵で思わず欲しくなってしまいますよね!

 

まとめ

いかがでしたか?

ユニクロはお手頃価格ですが、きちんと商品を選べば、簡単におしゃれコーデを実現することができます

ユニクロコーデについてもっと知りたくなった方は、こちらのようなコーデの本もあります。
パラパラめくるだけでも、コーデのヒントや小物づかいがとても参考になりましたので、リンクを載せておきますね。こちらの記事が少しでも参考になりましたらありがたいです!素敵なユニクロライフをお過ごしください!

ABOUT ME
Kaeru
Kaeru
おいしい食べ物とリラックスが大好きな、湘南在住アラサーのんびり人間です。写真、絵をかくことが好き。湘南、鎌倉の暮らし、ゆるりマインド などについて発信していきます。