雑記

【iPhoneで】おすすめ瞑想アプリ・メイスーン【生活変わった!】

瞑想ってはじめてみたんだけど、なんか自分でやるの難しい。おすすめのアプリってあるのかな?

そんな疑問にお答えします。
瞑想のアプリをお探しなら、iPhoneで簡単にダウンロードできる、「Meisoon(メイスーン)」がおすすめです。
ストレスMAXだった私の生活が変わりましたので、実際に使ってみた感想をレビューしていきたいと思います。ちなみにGooglePlayでもダウンロードできます!

この記事をおすすめする人

  • 手軽に瞑想がしたい!
  • いい感じの瞑想アプリないかな?
  • 瞑想アプリの感想が知りたい。

 

瞑想アプリ「Meisoon(メイスーン)」って?

瞑想アプリ「Meisoon(メイスーン)」って?

瞑想アプリ「Meisoon(メイスーン)」は、ホットヨガスタジオLAVAがリリースしているアプリです。
ホットヨガスタジオLAVAは言わずと知れた、全国展開している人気のヨガ教室です。
私も一時レッスンに通っていたのですが、体のレッスンだけでなく、心もリラックスさせてくれる瞑想の時間があることが特徴です。

最初は「瞑想?別に大したことないんじゃん?」と思っていた私ですが、実際に瞑想をしてみると、

  • 仕事のストレスから解放される
  • リラックスする
  • 優しい気持ちになれる(笑)

などの良いことがたくさんあり、すっかり瞑想の虜になってしまったのです!
さて、瞑想アプリ「Meisoon(メイスーン)」は、ホットヨガLAVAでやっている瞑想を、

なんと!無料で!←ココ重要

お家でできちゃうアプリなんですね〜。
アプリ内で課金はありますが、無料で使える部分だけでも結構癒されるので、日々ストレスを感じている人や、無心になりたい人には手軽でおすすめです。

瞑想アプリ「Meisoon(メイスーン)」の内容は?

「実際どんなアプリなのよ!」っていう方もいると思うので、ざっくり説明すると、
  • 優しいお姉さんの声
  • いい感じの音楽

が瞑想を導いてくれるというものです。

自分で頑張らなくても自然と瞑想へ導いてくれる。

初心者の人がいざ「瞑想しよう!」と思っても、なかなか瞑想できなかったり、別のことに気持ちが行ってしまって、「結局瞑想ってよくわからんな」で終わってしまうことがあります。
しかし、このアプリはまず、
「楽な姿勢で、座りましょう。心も体も楽に。」(←一字一句は合っていません)などの導入の言葉から、「息を吸ってーー。吐いてーーー。」など、呼吸の誘導もしてくれるので、
アプリの言葉に身を任せているだけで、勝手に瞑想ができてしまいます。
終わる頃には、スッキリした気持ちになっていること間違いなしですよ。

私のおすすめは、無料でできる「リラックスしたいとき 愛と感謝の瞑想」です。
音楽が軽やかで素敵ですし、誘導してくれる一つ一つの言葉が優しく、ストレスで身構えていた心をゆっくり解きほぐしてくれるような内容となっています。

このアプリには、様々な種類の瞑想が入っているので、今日の気分や自分の状態に合わせて様々な瞑想をチョイスすることができます。こちらも楽しい部分ですね。

瞑想アプリ「Meisoon(メイスーン)」 やってみたらココが良かった!

よく寝れるようになった

私は基本よく眠れるのですが、たまに、寝付けない時があります。
そんなときにこのアプリで瞑想すると、翌日朝までぐっすり眠れるのです。
おそらくですが、この瞑想アプリでは、呼吸の誘導がリラックスをさせてくれ、快眠に繋がるのかなと思います。
眠りが浅かったり、寝つきが悪いときは、試してみてくださいね。

仕事のことから頭が離れるようになった

私がこのアプリを始めた頃、仕事でかなり煮詰まっていました。
考えたくないはずなのに、家に帰ってもずっと仕事のことが頭の中をぐるぐるして、自分で止めることができない状況に陥っていました。
このブログをお読みの方でも、仕事と家の切り替えがうまくいかなかったり、ストレスに囚われてしまっている方がいらっしゃるかもしれません。

瞑想アプリを始めて、一番心に残った言葉が、

「何かになろうとか、何かをしようとか、しないでいいです。」

もうこれ。本当に涙が出ました。

もう今は何もしようとしなくていいんだって思えたのです
そこから、仕事のことを忘れて切り替えられるようになりました。
今、家に帰っても切り替えができなくて困っている人にはぜひ使ってみてほしいと心から思います。

自分が息をしていることを思い出すことができた

このアプリを始めて、「あ、私って、息してたんだ。」と気づきました。当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、人って忙しくしてると、息をしてることを忘れてるんですよね。
ヨガの瞑想では、呼吸に意識を集中することが大切とされています。
日々忙しすぎで、自分が息をしていることも忘れてしまう人は、瞑想の時間をとると、呼吸をしていることの心地よさ、自分が生きている実感を得ることができるかと思います。

【まとめ】瞑想アプリ「Meisoon(メイスーン)」使って損はなし!

いかがでしたでしょうか。
ここまで瞑想アプリ「Meisoon(メイスーン)」を使ってみた感想と、よかったことをレビューしてみました。瞑想を深めてみたいという方は、CDも売っていますがメイスーンは無料なので、「瞑想って効果あんの??」っていう人も、気軽にお試しできますね。
現代人はストレスが多いですし、ストレスは健康にもよくありません。
ただストレスがなくなるのを待っているだけではなく、
「自分のストレスは自分から能動的にケアしてあげる」
これが自分を大切にすることに繋がると思います。
こちらのレビューがの役にたちましたら幸いです♪リラックスして、自由と健康な日々を手に入れましょう!

ABOUT ME
Kaeru
Kaeru
おいしい食べ物とリラックスが大好きな、湘南在住アラサーのんびり人間です。写真、絵をかくことが好き。湘南、鎌倉の暮らし、ゆるりマインド などについて発信していきます。