在宅勤務

買ってよかった!おすすめ肩こり解消グッズ【レベル別】

「最近肩こりが辛い…。自分で解決できる方法何かないかな?」

そんな疑問にお答えします。
肩こりが慢性化するとつらいですよね。
でも整体に行くとお金がかかるし、できれば自分で解消できたら嬉しいですよね。
今回は、重い肩こり持ちのKaeruが使ってよかった肩こりグッズを肩こりの辛さレベル別にご紹介します!
この記事を読み終わる頃は、肩こりのセルフケアについてちょっと詳しくなること間違いなしですよ!

買ってよかった!おすすめの肩こりグッズ

ストレスから解放される女性

肩こりレベル1 ★ ピップマグネループ



軽い肩こりの人にはいいと思います!
揉んだりしてくれるわけではないですが、いつでも手軽に着けられるのがいいところです。私は稲川淳二さんのCMに釣られて買いました(笑)
私は普段Amazonを使っているのですが、口コミも良く、ついつい買ってしまいました。実際つけてみると、なんかちょっと肩こりが楽になった感じがするんです。あと、これは本来の役目ではないですが、ピップマグネループをつけていることによって、「肩こりに気をつけよう」「姿勢に気をつけよう」という意識が働くので、それも含めてよかったと思います。
ただし、肩こりが悪化してきた時は、さすがにこれだけだと厳しかったので、軽い肩こりの人向けかなと思います。

 

肩こりレベル2 ★★ストレッチポール


 

ポールの上に寝っ転がるだけでも気持ちよくストレッチになるので、肩周りをほぐしたい人におすすめです。肩こりの解消だけでなく、姿勢の改善やトレーニングにも使えます。

公式のYouTubeもあるので、使い方がわからなくて困る事もありません。
こちらの「ベーシックセブン」という基本の動きをやった後に、床に寝転がると、床に背中がぴったりつくので感動しました!地味ですが、姿勢を改善していきたい人にはおすすめです。

 

肩こりレベル3 ★★★ストレッチチューブ



こちらは、引っ張るだけで背中をストレッチすることができるチューブです。
初めて使ってみたときの感想は言葉ではなかなか言い表せないんですが、とにかく気持ちいい!
小さくてカバンの中にも楽々で入るので、仕事場に持って行って、気になるときにさっと取り出して使えます
背中の筋トレにも使えるので、筋肉をつけて根本から肩こりを解消したい人にもおすすめです。

 

肩こりレベル4 ★★★★ ルルド マッサージクッション


「肩こりが辛い!今すぐ手っ取り早くどうにかしたい!」という人には、ルルドのマッサージ クッションをおすすめします。
ゴリゴリゴリゴリ揉んでくれるので、ひどい肩こりでもかなりすっきりします。
私は購入した時に「ちょっと高いかな…」と思ったのですが、結果的にいつでも肩を揉んでもらえるので、整体1回分と思えばかなりコスパはいいです!
注意点としては、使い過ぎたり、使ったまま気持ちよくて寝てしまうと、痛くなってしまうのでそこだけ気をつけましょう!(笑)

セルフケアで肩こりを予防しよう

活動的な女性の写真

肩こりを解消するグッズを紹介してきました。
しかし、そもそも肩こりの原因から取り去らないと、ケアしてもケアしても繰り返し痛みが発生する可能性があります。肩こりを根本から解消するには、肩周りの血行を良くする必要があります。おすすめの血行改善方法についてまとめてみました!

 

運動する

肩周りを良く動かすヨガや、筋トレがおすすめです。
特にパソコンをよく使う人は、ずっと同じ姿勢で動かさないことが多いので、肩をぐるぐる動かすとか、首を回す運動をするだけでも違いますよ!
ポイントは、こまめにやること!重症になってからだとなかなか改善が難しいです…。

こちらはMarinaTakewakiさんの動画をお借りしてきました!
私はこちらの動画を毎日やってみたのですが、明らかに肩こりがすっきりして気持ちがいいです!MarinaTakewakiさんのチャンネルは他にもおうちで運動できる楽しい動画がたくさんあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

入浴する

シャワー浴だけという方もいると思いますが、ゆっくり湯船につかることで、1日の疲れをしっかり取ることができますよ。
お風呂の中で自分でマッサージしてみたり、首のストレッチをするのもおすすめです。

バブのメディキュアシリーズはすごく冷えた日とか、一日中忙しくてどっと疲れた日、週末などにこちらの入浴剤を入れてお風呂に入ると、かなりリラックスできておすすめです!

 

 

まとめ

以上、レベル別のおすすめ肩こりグッズと、肩こりを原因から解消する方法についてお伝えしてきました。
何か試してみようと思ったものはありましたか?
こちらの記事が少しでもお役に立っていれば幸いです。

 

ABOUT ME
Kaeru
Kaeru
おいしい食べ物とリラックスが大好きな、湘南在住アラサーのんびり人間です。写真、絵をかくことが好き。湘南、鎌倉の暮らし、ゆるりマインド などについて発信していきます。